二ノ国ii レヴァナントキングダム トロフィー
『二ノ国ii レヴァナントキングダム』メモ程度のプラチナトロフィー攻略です。 回収不能になるトロフィーはありませんので、まずは普通にクリアした方が良いです。クリアしてから取り逃しを回収。 「二ノ国2 レヴァナントキングダム」攻略wikiでは、最速攻略チャートや初心者に役立つ攻略ガイドをご紹介。強力な敵モンスターやアイテムの集め方も掲載しているので、「二ノ国2 レヴァナントキングダム」を攻略する参考にどうぞ。
二ノ国ii レヴァナントキングダム - ps3 プラチナトロフィー トロフィーは一番下の方を参考にして頂ければと思いますが どうしてもリアルラックが絡むのは仕方のない事なので、筆者は毎度のことながら PS4ちゃんねるProの攻略記事を参考とさせて頂きました。 『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』のプラチナトロフィー取得法の解説。トロフィー一覧『二ノ国2』で取得可能なトロフィー一覧は下記の通り。プラチナトロフィー「偉大なる王」は他のトロフィーを全て取得したタイミングで獲得できる。チェックトロフィー
『二ノ国II レヴァナントキングダム』PlayStation®4ダウンロード版が2019年10月18日(金)より期間限定で50%オフ! 2019.03.19 『二ノ国II レヴァナントキングダム』大型DLC第2弾「魔法使いの本」2019年3月19日(火)配信開始! 2019.03.12 時限要素は無いのでトロフィーはストーリークリア後からでも回収可能です。 二ノ国iiにシーズンパスと限定特典同梱「complete edition」発売!特典内容も公開、大型dlc制作決定。初回封入特典あり レヴァナントキングダム 【ps4】第三弾pvが公開&18年1月19日に発売延期へ「ニノ国2レヴァナントキングダム」さらなるクオリティアップのため 『二ノ国ii レヴァナントキングダム』 攻略のポイント 時限要素は無い. 06:42. アクション性の高いバトルシステム、RTSのように進行する進軍バトル、そして王国を作るキングダムモード。「二ノ国II レヴァナントキングダム」には数多くのシステム、そしてさまざまな遊びが詰まっている。しかし、皮肉なことに一番楽しかったのは特にこれといった遊びに興じていないときだった。, 「二ノ国II」の遊び部分は楽しくない、というわけではないが、本作の最大の魅力がそのビジュアルにあるということは否めないだろう。ユニークなデザインの街やダンジョンをただ眺めて、歩き回るだけで楽しいゲームなのだ。ジブリのようなアニメ調の映像美は前作PS3版の醍醐味でもあったのだが、現行機のスペックによりそのファンタジーはより写実的なものとなり、ライティングや素材の質感がよりリアルになっている。「トゥーン」と「リアル」のはざまを行くそのグラフィックスタイルは秀逸で、現行機のパワーを再確認するほどのインパクトがあった。最近は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」「グラビティデイズ2」「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「戦場のヴァルキュリア4」とアニメ調のゲームが多い中でも「二ノ国II」のビジュアルは抜きん出たクオリティに到達している。, 街の数はJRPGの中では少ない方だが、個性的な設定で補って余りあるほどの魅力がある。船大工の職人が住む静かな海の里「ヨッソーロ」は奥行きのあるドックで船を作っている現場が見られる。木材やロープがいかにも工場らしい雰囲気を作り出しており、ねじりはちまきに腰ベルトの大工たちからは頑固だがしっかりした仕事をする日本の職人のような匂いが漂う。天高くそびえる塔という形の巨大企業国家にして科学大国「グランリーフ」は街全体の壁や床が鉄板のようなものでできていて、人工的な見た目だ。しかし、鉄板に真鍮という味わい深い素材を使っており、一枚一枚のプレートの古さが変色した度合いで伝わり、風化の跡を見て街の歴史を肌に感じる。社屋であり国である塔は吹き抜けになっていて、大きな窓や街灯から入るライティングで壁の真鍮は黄金に輝く。ロボットが行き来する機械的な雰囲気でもデザインの美しさは変わらない。, ビジュアルが作り出す味わい深い世界観を完成させるのは久石譲による音楽だ。久石をひとえに褒めるつもりはなく、むしろ前作の曲について「ゲームとの相性がよくない」という印象があった。何度も繰り返して聴くゲーム音楽には映画と違ったものが求められ、いささか壮大すぎて繰り返して聴くとクドく感じる曲も少なくなかった。意図的であったかどうかはわからないが、「二ノ国II」の音楽はよりゲームとの相性がよくなった。特に海上都市「シーラザラカン」の曲は見事に街の特徴を捉えている。ベネチアや地中海の絵画的な街を彷彿とさせる場所だが、村人は「恋愛をしてはいけない」をはじめとした理不尽な法律を押し付けられ「女王の目」に監視されて生活している。そこに流れる音楽には儚い美しさがあり、地中海の雰囲気も伝わってくる。, 前作「二ノ国 白き聖灰の女王」はPS3を代表するJRPGとして、特に海外で高く評価された。しかしながら、リアルタイムとコマンド入力を融合したバトルシステムは改善の余地があった。仲間のAIはこれでもかというくらいバカだったし、「ポケモン」のように戦わせるイマージェンが仲間になるかどうかはほとんど運で決まっていた。「二ノ国II」はそういった問題を改善する代わりに、まったく別のバトルシステムを導入してリフレッシュするという選択を行い、そして大いに成功している。本作のバトルシステムは完全にアクションゲームのそれで、遠隔攻撃で撃ちながら接近しては弱・強の物理攻撃で連打を繰り出すという、まるで「デビル・メイ・クライ」や「ベヨネッタ」のように爽快で派手だ。走りながらガードすると回避アクションになるので、自然とガードする場面が少なくなり、攻撃を避けてからカウンターを入れる流れができていく。レベルの差が極端すぎる敵には何をしても勝てないというRPGあるあるの問題が解消され、パターンを読んで慎重にかわしながら自分より数十レベルの高い敵に挑むことも不可能じゃない。, バトルシステムにはRPGらしい要素も健在だ。銃や弓矢が弾切れになることはないが、遠隔攻撃はMPを消費し、なくなると連打やタメ攻撃ができなくなる。MPでは他にも本格的なスキルを発動して、属性のついた魔法で相手の弱点をついて攻撃する、あるいは回復する魔法陣を作ることができる。, なによりもRPGらしさを醸し出しているのが戦闘でプレイヤーの手助けをしてくれる「ふにゃ」という精霊たちだ。ふにゃにも属性があり、それぞれ異なる能力をもつ。ふにゃたちはバトル中に勝手に攻撃なり回復なりしてくれるが、サークルに囲まれると「号令スキル」という強力な技を出させることが可能となる。プレイヤーはサークルの輪に入り、ボタン入力で号令をかけなければならないが、サークルは一定時間しか出現されない。コンボの最中に器用に回避アクションでサークルの中に入って号令を出してからまた敵に飛びかかるような効率の良い立ち回りができるようになるとかなり楽しい。遠くにいるふにゃたちがサークルに囲まれるときは、彼らの発動する技が今の敵にどれほど有効かを見極めて号令を出しにいくかどうか判断しなければならず、アクションの中にも確固たる戦略性がある。, 難易度は低めで、全滅したことも指で数えられるほどだ。しかし、何も考えずレベルの差にものを言わせて勝ったのではなく、パターンを読んで反応しての勝利は難しくなくてもやりごたえを感じる。パーティメンバーごとに武器、スピード、パワー、スキルなどがまるまる異なり、ゲームを進める過程で新しいスキルを覚えたり、ふにゃたちのレベルを上げたりといった成長要素も豊富なので、クリアまで飽きのこないバトルシステムに仕上がっていた。, それと比べれば、軍隊を率いて戦うRTSのような進軍バトルはあまりうまく行っていない。主人公の四方にいる部隊をクルクル回しながら、向かってくる敵の弱点を突ける部隊をぶつけていく。3すくみの力関係さえ把握していれば難しいことはないが、たとえわかっていなくてもなんとかゴリ押しできる。俯瞰視点からリアルタイムで進行するこのモードは大量のユニットが出現するのでごちゃごちゃになりやすいが、自分と敵のユニットの見分けがつかなくなると、とりあえず強力なスキルを出しておけばなんとかなるだろう。ユニットが減った場合は「軍力」を消費して援軍を呼び、再び挑むこともできる。通常のバトルシステムと同じ簡単でも、勝利したときのやりごたえはまったく違う。幸い、メインストーリーの中で進軍バトルのプレイを強いられるのは数回しかない。開発陣としてもそこまで自信のある要素ではなかったのかもしれない。, そして、3つ目の大きなゲームシステム「キングダムモード」。「二ノ国II」の主人公たちはゲームの序盤で「エスタバニア」という新たな王国を築き上げ、本モードはその王国を実際に作り上げるシステムだ。シミュレーションゲームとしては単純でカジュアルな作りになっているが、それは決して悪いことではない。施設を立てて、そこに人材を送り込んで研究させていく。遊びとしては確かにそれほど面白いものでも奥深いものではない。しかしながら「キングダムモード」は「二ノ国II」のすべての要素を繋げてひとつにする役割を担っている。, 通常バトルシステムで強くなりたければ魔法研究所や武器工房といった施設を作って研究しなければならないし、進軍バトルにしても兵舎で新しい戦略の開発が必要となる。研究は専門家がいると捗るので、プレイヤーは「二ノ国II」の広い世界で優秀な人材を探し求めることになる。人材はクエストをクリアすることでリクルートでき、優秀な人材であればあるほどクエスト達成までの道は大変で、そのなかにもまた通常バトルや進軍バトルをしていくことになる。そうして、「キングダムモード」で行う王国の発展を通して「二ノ国II」のありとあらゆる要素を交互に遊ぶバランスが作り出されている。エスタバニアは国民だけでなく、プレイヤーの秩序を守る国家でもあったのだ。, クエストデザインはあまり良くない方で、ひたすらお使いを頼まれている気がしてならないが、その報酬が新しい人材とあってはモチベーションも維持できる。人材は「幻想水滸伝」シリーズのようにそれぞれユニークなキャラクター設定になっており、人間から犬や猫のような姿をした種族までおり、キャラクターデザインが素敵だ。「このキャラがいなきゃ俺の王国は完璧じゃない」と役割よりもキャラクターの見た目で仲間にしたい人材を追っかけてしまう自分がいた。しかし、そこでひとつ大きな問題とぶつかる。, 「二ノ国II」にはふたつのビジュアルスタイルがあり、ひとつには街やダンジョンで見られるトゥーンシェーディングによる等身大のキャラクターとリッチなフル3D環境のものだ。ワールドマップでは俯瞰視点となり、キャラクターたちはちびキャラになる。ワールドマップで展開する進軍バトルも後者のグラフィックスタイルを採用している。「二ノ国II」はオープンワールドのゲームではないので、昔のJRPGのようにワールドマップを採用していることは効率面から考えると理解できるし、プレイしていくとワールドマップを隅から隅まで調べ尽くす面白さも再発見できた。, しかし、キングダムモードで作り上げたエスタバニアもワールドマップと同じ俯瞰視点+ちびキャラの見た目になっているのは痛い。細かく変化していくエスタバニアをリッチなフル3Dで再現することに無理があるのはわかるが、せっかくリクルートした魅力的なキャラクターがエスタバニアでちびキャラとして亡命してしまうのはやはり哀しい。結果、別の街に等身大で歩き回るキャラクターたちをリクルートするとき、変な戸惑いが生じる。解決策として、エスタバニアの施設の中をフル3Dで訪れるようにするか、キャラクターがランダムに通り過ぎる「等身大広場」のような施設を設ければよかったのかもしれない。もっと安易な方法としては、サウンドノベル風に台詞と共にそのキャラクターの立ち絵を見せるという手もある。, 「キングダムモード」は任意のものに思われがちだが、実はそうではない。メインストリーを進行する上で、「キングダムモード」でエスタバニアを一定のところまで発展させていないと次に進めないポイントがいくつかある。キングダムモードもかなりやり込みながらストーリーを進めていた筆者でさえ足止めを喰らうことになってしまった。条件を達成するのにかなり時間のかかるものもあり、最初は「プレイヤーにここまで求めていいのだろうか?」と戸惑いもあった。しかし、前述したように「キングダムモード」は本作の中心となる要素であり、発展させる過程で必然的にゲームのすべての要素を交互にプレイすることになり、そのゲームプレイのループはやめどきを失うほど中毒性の高いものだった。, メインストーリーで踏破しなくてはならないダンジョンでは戦闘の他、魔法を使ったちょっとした謎解きもある。プレイヤーはダンジョンの序盤で新しい魔法を習得して、それを駆使してダンジョンの奥へ突き進む。放水の上をサーフィンする要領で滑り、植物をプロペラのようにくるくる回してその風を利用して空を飛んだりと、なかなか絵になる。しかし、ゲームプレイとしてはオブジェクトの前に立ってボタン入力するだけで面白みがない。後半のダンジョンでは少し頭を使って複数の魔法を使い分ける遊びに進化するが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のようにすべての魔法を序盤でプレイヤーに与えた方が序盤のダンジョンもより刺激的な遊びが作れたはずだ。今の作りでは前作のひとつの魅力だった「魔法」が十分に活かされていない。ちなみに魔法が不足していることはストーリーに関しても言える。, 今更ながら物語に触れると、ふたつの種族が共存するゴロネール王国の王であった主人公の少年エバンはクーデターが起こったことによって大切な人を失い、亡命者となるところから始まる。エバンはロウランという別世界「一ノ国」からやってきた元大統領と力を合わせて、すべての人が笑顔でいられる新しい国「エスタバニア」を築き上げ、どんどん立派な王になる成長物語が描かれていく。王道RPGとしてはこれくらいのストーリー設定でも、冒険の途中のイベントや出来事さえよければ十分に面白いものが作れるはずだ。, しかし、関西弁の妖精たちの漫才を聞き、カエルに化けてぴょんぴょん飛び跳ねながらダンジョンを攻略し、ババナシア王国の凄まじい図体の女王に「どでかチーズ」を食べさせてやった前作PS3版と違って、「二ノ国II」には強烈なインパクトを残す場面が少ない。結果、二ノ国は「唯一無二のファンタジー」から「よくあるファンタジー」に劣化してしまったことは否めない。国や街の設定それ自体に魅力はあるし、世界観はリーフブックという魔法SNSのようなものに強調されているので十分に楽しめるが、メインストーリーで描かれるイベントにはあまり期待しない方がいいだろう。, 敵対するキャラクターはどれもステレオタイプのような存在だ。はじめは誰かに騙されたり、あるいは何かの呪いにかけられたりしているが、倒した後の改心ぶりの単純さは呆れるほどで、本作のストーリー担当者は人間を「黒」か「白」か、「善」か「悪」かのどちらかでしか表現できずにいて、人間が本来持つ複雑な心境を描くことに成功していない。, 仲間にしても、前作で強烈な個性を放っていた関西弁をしゃべる妖精シズクの魅力の半分ももったパーティメンバーはひとりもおらず、そもそもキャラクター描写が全体的に不足している。守護神ポンゴの図々しくも優しい人格も単純に印象的な台詞や場面が不足しており、素質はあるものの十分に表現されていない。表現不足のひとつの原因は豪華な声優陣にある。彼らの演技は申し分ないが、ボイスの入った台詞は少なく、同じシーンでもボイスがあったりなかったりするので統一感がない。もう少し出演料の安いキャストにしてボイスを増やすか、もしくは「ドラゴンクエスト」シリーズにおける堀井節のように文章で個性を引き出すかしないと、本作のように中途半端なものになってしまう。豪華キャストの出演には宣伝活動の一環もあることは理解しているが、単にゲームを評価する側としてはいただけない形で盛り込まれている。, エバンの片腕となるもうひとりの主人公ロウランの設定にも問題がある。彼は一ノ国という高層ビルに自動車のある現実世界のようなところから、突然に魔法が司る二ノ国にやってきた。彼は前作の主人公オリバーと違って子供ではないし、元大統領らしくしっかりものだ。魔法の国にやってきたことをオリバーより冷静に受け止め、慣れるのが早いのもわかる。しかし、それにしてもロウランの魔法の国における適応能力はあまりにも巧みすぎて、そもそも「一ノ国」からやってきた気がほとんどしない。勉強熱心であることもあって、物語の前半を超えたあたりから他のパーティメンバーよりも二ノ国の事情に詳しくなっているくらいだ。たまに二ノ国の出来事を一ノ国と比較することもあるとはいえ、二ノ国においてまったく浮いていない。前作のように一ノ国と二ノ国を行き来するわけでもないし、そもそも一ノ国はあまり話題にされないので、対となるふたつの世界があるということを忘れてしまうほどだ。であるからして、「二ノ国」シリーズのゲームである意味はほとんど失われてしまっている。「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」のようにもはやタイトルだけが共通して物語や設定上のつながりがないと割り切ればいいのかもしれないが、そうはいってもロウランは一ノ国からやってきたことになってはいるのでそうもいかない。, ストーリーやキャラクターがパッとしなかったのは残念だが、それでも「二ノ国II」の美しい世界と「キングダムモード」でうまくひとつにまとまったゲームプレイは強くオススメしたいものだし、個人的に嬉しかったのはそれらがコンパクトにまとまっている点だ。サイドクエストを50以上こなして、世界をじっくりと探索した上で、筆者のクリア時間は約39時間だった。前作PS3版は後半が無駄に長い印象があったので、飽きが来る前にその幕を閉じる本作は適度な長さだと感じた。もちろん、やり足りないという人はやり込めば70時間以上楽しめるはずだ。, 満点をつけたいビジュアル、爽快なバトルシステム、ゲームプレイをシームレスにまとめる「キングダムモード」。ストーリーやキャラクター描写がパッとしないのは本当にもったいない。スコアに悩むので、なんでもサイコロの目で決める賭け事の国「ゴールドパウンド」の風習に則りたいところだが、そういうわけにもいかないだろう。史上最高レベルのトゥーン調グラフィックと遊び部分は強くオススメできるので、8点が妥当か。, 「二ノ国II レヴァナントキングダム」はあらゆる面で前作の失敗から学び、進化した。しかし、そうする過程でなぜか魔法が失われてしまった。, 『二ノ国II レヴァナントキングダム』や『GRAVITY DAZE 2』などがお買い得価格に!対象作品が2000円以下で買えるセールがPS Storeで開催中, 「二ノ国II レヴァナントキングダム」完成披露会――日野晃博ディレクターおよび声優陣の思い, 大人も夢中にさせる実在感「二ノ国II レヴァナントキングダム」アートディレクター独占インタビュー!.
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