大塚商会 パワハラ
standardize(ol); カンパニー通信に投稿された、大塚商会で働いている人(直近まで働いていた人)の口コミをご紹介します。大塚商会の評判を知りたい方はぜひご覧ください。, 年齢にしてはもらっている方だと思いますが、毎日帰宅は20時ごろなので、せめてあと1時間早く帰ってこれてこの金額をもらえるのであれば最高な会社だなと強く感じます。外車のローンも簡単に通りましたし、新築一戸建てのローンもすぐに通ったのでそこに関しては非常に満足ですが、ボーナスで年収をカバーしているため、年俸制だとありがたいです。, 仕事量が多く、案件をこなして残業もし、会社の利益に貢献している人と、仕事量が少なく毎日定時帰りして資格勉強している人だと、後者の方が月給が良いです。また、昇給に関しても、後者の方が評価されやすい環境です。ボーナスでは前者の方が少し優遇されますが、たかが2万ぐらいしか変わりません。圧倒的に定時帰りし、資格勉強し、資格を取得した方が給料がいいので、その評価制度に納得ができませんでした。会社員数が多いので、マネージャーに聞いてもアナログで給料を判断しているとの回答しか得られず、評価制度の変更は厳しい環境です。, 職務内容は正社員と同等のことをしているにもかかわらず、契約社員は新卒の給与が上限らしく月給もボーナスもあまり上がらないため、不満を感じています。正社員登用試験もありますが審査項目は不透明であり、突破するのがかなり難しくなっているようです。給与面では都内で生活するには余裕があるとは言えず、貯金もなかなかできません。また、給与が高いことで有名なようですが、実際は基本給が安くボーナスが多いため営業職は実績をだせば給与が高いものの、そうではない人や役職のついていない人は給与をあまり多くもらっているわけではありません。, 毎月や四半期基準ごとにインセンティブ制度があり、頑張れば頑張った分だけお金がもらえるのがとても満足です。入社時期や役職に応じて基準も設けられているため、若いうちからまとまったお金を稼ぐことが可能です。ボーナスに関しても年に2回あり、業績連動型会社の業績に左右される事はありますが、会社自体とても好調ですので高いボーナスをいただけてます。業績に応じて1ヵ月に認められる残業時間も決まっておりますが、しっかり支給されます。, 同期入社のメンバーの中では平均か少し下くらいの年収ではありましたが、正直自分自身の営業ノルマの達成率から考えると、妥当な金額であったと考えています。また、他社へ入社した学生時代の同級生と比較すると貰えていた方ではあったので、年収に対して、大きな不満等は無く在籍中は過ごしていました。残業代に関しても基本的にはやった分の支給があり、各種手当やインセンティブが充実していた点も満足していた理由になります。, 忙しい時は土日などの休日出勤は当たり前となり、平日も終電後になることもありますが、お給料が高いという訳ではありません。五年、十年の間隔で長期勤務の場合はお休みとお金を頂けるので、家族旅行に行けるいいタイミングなので良い制度だと思います。また、社員販売などで安く商品が買えることもあり便利です。, 日本の平均年収の約倍ほどの年収を30代前半で得ているので満足しています。営業職ですが、残業代も残業した分だけ支給されるのも評価できると思います。また、成績によってきちんとボーナス支給されるため、努力が報われるようになっています。, 仕事の大変さからすると、年収は少なく感じます。毎日飛び込み営業やターゲットアップ、残業をしたり、上司に詰められたり、数字に追いかけられたりしているにもかかわらず、手取りが単月で20万、ボーナスもたいして多くありません。, コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されたときのみ在宅で、解除されてからはどこでもできる仕事にもかかわらず、出勤を上司に要されていることが少し不満です。せめて週2程度会議のときにだけ出勤するなどにしても問題ないと思うのですが、日本の古いしきたりが残っている日本企業だなと感じています。有休を使っているのも見たことないですし、個人商店のようなものなので、休んだら大変なのは自分という職業でワークライフバランスはあまりよくないと思います。, BtoBの会社であり、他の企業様のメールシステムや業務端末等インフラ設備を扱っているため、移行や新規導入の際には土日祝日対応が求められます。どうしてもシステムを止めて入れ替えをする案件もあるので、深夜作業や土日祝日対応は当たり前のように実施しています。また、入社まもないころはフレックス制度を実施するので、土日祝日対応しても働いていないことにできるのも事実です。私は、毎月のようにサービス残業を実施していました。, 残業に対しては会社が厳しく管理しており、私の職種では1日に2時間残業すれば多い方です。予定があって帰りたい場合も、基本的には定時で退社することができます。スタッフの場合はフレックスを採用しているため、役所や銀行などの手続きの際に活用できることも大変助かっています。雇用形態にかかわらず、女性の出産後の復職率の高さをみても、働く環境としては整備されているように感じられます。時短勤務も可能であり、女性の働きやすさはあると思います。, 土日休み、大型連休もありメリハリを持って仕事をすることが可能です。営業職の1日のスケジュールを全て自身で管理することができます。もちろん四半期締めや高予算の月には残業も多くなりますが、すべて自己管理のためワークライフバランスはコントロールしやすいです。また、3ヶ月に2日ほどプレミアムデーといった半日休暇を自由に取ることが可能です。また、5年に1度リフレッシュ休暇として5日から10日自由に休むことができるのも良いです。, 基本的に土日祝日の出勤は無く、年間休日は125日以上になります。ただし、平日の残業時間は多く、私の場合は平日は仕事以外に時間はほぼ使えない状況でした。所属部署や個人のスキルにも寄りますが、私の場合は平均の退社時刻は22:00以降というイメージです。それでも仕事が終わらず帰宅後や休日もPCを持ち帰り、必要な業務をこなしていました。また、ノルマの厳しさから業務外の時間、休日でさえ常にプレッシャーを感じている状況でした。, 周りが積極的に有休を取得することが無いため、二日以上の有休が取りづらい環境だと思います。一年に必ず三日はお休みを取得しなければなりませんが、それ以外の有休取得が難しいです。また、最近ではプレミアムフライデーではなくプレミアムデーという自分の好きな日に午後休が取れるようになったので、土日を利用して少し遠出の旅行に行くには良いと思います。残業は忙しい時は土日も出勤することがありますが、その後は代休をしっかりと取得出来る為体調管理には安心です。, 有給休暇の取得が非常にしにくいことが何よりも不満です。毎年毎年、消化出来ずにたくさんの日数を無駄にしています。会社の制度としては権利として付与されていますが、実際にはほとんど取得できないというのが実情です。また、残業も非常に多いです。特に、決算月と営業年度末の繁忙期は残業が非常に多くなり、通常月であっても月末は毎月、残業が非常に多くなります。帰れない雰囲気があり帰れないわけではなく、一人一人に求められる仕事量が多く、現実的に帰れないという状況のようです。, 休暇は1年に二日しか取れません。家族旅行にも行けず、大変不満です。残業も多く、毎日の帰りも遅く、見ていて可愛そうになります。こんな会社であまり働いてほしくないなぁ、と感じることは非常に増えてきました。働き方改革を売りに営業をしている会社にもかかわらず、休暇が取れない会社とはかなり矛盾しているような気がします。ですが、もっと休みがない会社も日本には存在しますので、なんとも言えないところなのでしょうか。, 一部上場企業なので、ベースの給料水準が日本社会の平均から高いです。さらに、営業職は営業成績によって大きく上に跳ね上がります。毎月のノルマを達成したらプラス何万、四半期のノルマを達成したらまたプラス何万という風にです。また、夏冬のボーナスも成績次第で何百万ともらえます。, 営業職が多いため、社交的な人が多いです。そのため、仕事中のコミュニケーションだけでなく、仕事外のプライベートでも個別に友好関係を結ぶ人が多々できます。ノルマが高いため、営業同士の結束も強いのも特徴です。, 売上、利益によってポイントが加算され、そのまま評価につながります。あらかじめ、ポイントの付き方や加点の仕方も決まっているため、分かりやすいです。毎月全営業のランキングも更新され、ポイントも開示されるため、自分が何位で何ポイント1位まで足りないのか明確で、どのくらい稼げば順位が上がるのかもわかりやすいです。, 営業のランキングや、自分が営業で上げた金額、利益の分だけボーナスに反映されるため、あらかじめボーナスの金額を決める計算式が公開されているため、それに向けて逆算することで、欲しい分のボーナスをもらうためにどれだけの売り上げと利益が必要なのか、順位が必要かが分かります。自分の頑張りがそのまま評価されるためです。, お給料に関しては新卒の同世代と比べてもかなり多い方です。ボーナスは年2回夏と冬です。4月に入社し6月まで研修を行い、7月に配属されます。この間新人は座学または簡単なOJTだけですが夏のボーナスは約10万円入ります。これだけでも高待遇ですが、冬のボーナスでは売る、売らないに関係なく30万支給されます。基本給に関しても手取りでもそこそこもらえますし、新人であってもぼちぼち営業成績が良ければ3,4万円は余裕で入ります。決算期は残業も多いですが、その分しっかりと支給されますので給与の面ではかなり高待遇です。, 評価制度はかなりしっかりとしています。営業成績の良い人間は悪い人間に比べ雲泥の差があります。月ごとに販売成績が可視化され誰がどのくらい月のボーナスを貰っているかも一目瞭然です。新人であっても販売成績の良い人間は周りの新人に比べ給与面でも差がでます。近頃では頑張っても評価されないと嘆く人が散見されますが、新人であっても先輩よりも販売成績が良ければ、良いテリトリーを持たせてもらえますし、給料面も良くなるので「頑張った分しっかりと評価されたい」という方にはかなり良いと思います。, 法定の有給制度はあるため、日数も付加されていますが、現実的に自由に有給申請して休む、という文化が全くありません。指定有給制度というものかあり、年に2日は好きに休めますが、それ以外の有給を消化することができません。, 営業のノルマがかなり高いため、毎月毎月のノルマを達成することに、営業個人だけでなくその上司、さらにその上の上司まで追われています。そのため、四半期の計画、一年間の計画、三年の計画という長期的な計画展望がなされません。, 毎年有給10日は与えられていますが、お盆に勝手に使われていたり、結局自由に使えるのは2日のみです。ほかの企業は5連休とか平気で取れるのに対し、この会社は年に2日しか取ることができません。長期連休とかもってのほかです。支店によってはその2日ですら取ることができないため、非常に融通の利かない会社であり、旅行などの楽しみがないです。, 意味もなく残業をせざるを得なかったり、早く帰ることが悪い印象を感じてしまいます。逆に残ることが正義みたいな感じであります。本来であれば、決められた時間内に仕事を終わらせる方が価値はあるはずですが、遅くまで残って仕事をすることが評価される文化があります。帰りたくても帰れないため、無駄に残ったりする日も少なくないです。, 仕事にやりがいや面白みを求める人には合わない会社だと思います。というのも大塚商会の多くの営業が販売しなければならないものは複合機です。ITの会社とうたっておりますが、ITのシステムを扱ったりお客様の要望に合わせた提案などを行っている営業はごく僅かです。今の時代働き方改革が推進されその項目の一つにペーパーレスが挙げられています。その中で複合機(15000円/月)を販売するのはかなり大変です。現代の流れと若干反したものを売るために、お客様のニーズを聞いて提案というよりも押し売りに近い御願い営業がほとんどです。私の先輩は売る迄帰ってくるなと言われ夜21時くらいまで営業活動をし、お客様に迷惑がられながらも粘りに粘って粘り勝ちし販売してる人が多くいました。押し売り営業なのでお客様の喜んだ顔もあまり見れず、給料がいいからと自分に言い聞かせお金を貰うことをやりがいにしないと続かない会社です。, 実力主義の会社なので教育のクオリティーが低く社会人としての成長はあまり期待できないです。支店に配属された後トレーナートレーニー制度というものが新人時代にはあります。しかし、トレーナーも常に数字に追われており、しっかりと教育はしてくれません。また、お金にしか目のない人間が多いので人としてしっかりとしている人はごく僅かです。大塚商会は社内システムなどもしっかりと整備されておりますが、見積り一つ作成したり、商品の納品をする手続きをするだけでも非常に複雑なので1度や2度教えてもらっただけではなかなかできませんが、トレーナー含め先輩たちは忙しくなかなか教えてもらえません。挙げ句の果てには支店長になぜできていないのかということで詰められ、仕事のできない人間と決めつけられます。社内作業をとってもこの状況なので、当然営業のやり方も自分でなんとかしろスタンスは拭えなく上手く行かず辞めて行く人が散見されます。, ホワイト企業ではないのは確実だと思います。おそらく部署や上司によるとは思いますが、現在の状況を見ると帰宅時間も20時と遅く、それでいて朝は8時には働いていても上司は7時には出勤しているようなので、ブラックだと感じます。, フレックス制度という鬼の制度により、毎月の残業時間が決められています。少しでも超えてしまった場合、自分で勤怠修正を実施し、残業時間を削って上司に報告することが当たり前のように行われています。また、上下関係がしっかりとしており、なかなか下の意見を汲み取ることがないです。上層部が昭和の人たちなので、いまだにブラック企業だと感じます。, 今まではブラック企業として結構有名だったようですが、国の法改正もあり社内の労働環境はかなり改善されています。女性営業も増加しており、働き方改革をうけ、在宅勤務やフレックステレワークを導入しようとする動きも見られています。上司からのパワハラたセクハラも私自身は受けたことがなく、働きやすい環境だと感じています。, 最近はテレワークや在宅勤務をする事が出来るようになりました。勤怠管理は入退室のログ管理とパソコンのシャットダウンとログオンで管理されており、残業代をしっかりいただくことができます。営業スケジュールを全て自身で組み立てることができるので、ワークライフバランスが取りやすいです。大型連休が年3回あるのも良いです。, ノルマは大変厳しく、かなりのハイパフォーマンスは求められる会社です。そして、企業文化も昔ながらの体育会の営業会社という体質が未だに濃く残っている会社です。ただし、そのパフォーマンスに対しての評価や待遇は適正であると思います。まだまだ改善すべき点も多くある事は事実であると思いますが、世間一般で言うブラック企業のそれとは異なっていると思います。, 有給は取れませんし、長期計画展望のなさにげんなりすることも多々ありますが、福利厚生が恵まれていること、給料が高いことで、我慢できます。以前よりも有給取得を推進するような動きが垣間見えることも評価できると思います。, 主人の職種のシステムエンジニアは社内でのシステム改善や新システムなどの企画がないとそこまで忙しくなく負担がありませんが、営業についてはブラックだと思います。新入社員の営業に対して飛び込み営業という期間があり、だいたいの新人営業はその時にストレスで辞めてしまう事があります。, 一部上場企業であるため、外部からのチェック制度があり、業務内容や勤務状況に関しては大きな問題はないように感じます。有給休暇はしにくいですが、年々改善されてはきています。ノルマが厳しいという面もありますが、その分給料に反映しているため、ブラック企業とは言えないと思います。, 会社的にはホワイトな活動はしていますが、結局全国展開で各都道府県に支店を構えているが故に管理ができていません。結局は支店ごとに会社が違うと言っても大げさではないほど、やることが違います。仕事の仕方や目標も違います。よって有り得ない残業をしたり、有給を取ってなかったりしてるためです。, 毎日飛び込み営業、休暇は1年に二日しか取れません。残業を10時までは当たり前だったりしますし、ブラック企業と言えると思います。大手企業にもかかわらずかなりの残業時間ですし、働き方改革を進めてほしいです。, 悪い点ももちろんありますが、評価制度の透明性や給与の充実残業代全額支給などはしっかりと行われているので、ブラック企業ではありません。ただ、売れない人間に対する対応や自分から行動を起こさない人間に対してはかなり冷たいです。, 2020/07/08 |
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